FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

多摩タマ新米ママ日記

はじめての育児。分からないことばっかり。試行錯誤した過程を日記にします。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生後3ヵ月まで
CATEGORY ≫ 生後3ヵ月まで
      

ひとりでお風呂

これまでは、娘のお風呂は夫にお願いしていたのですが、4月に入って夫の帰宅が遅くなってしまい、わたしがひとりでお風呂に入れることが増えました。

まず、洗面所に↓のようなマットを置き、その上に娘のバスタオルをセット。
わたしのバスタオルも取りやすい位置に置いておきます。

バウンサーもありますが、濡れてしまうのが気になるのと、洗面所で娘を待たせるのは短い時間なのでバウンサーは使っていません。

お風呂用 ねんコロマット
まめいた
売り上げランキング: 591


次にお風呂場の準備。
浴槽のふたを開けて、シャワーからお湯を出しておきます。(最初は冷たい水が出てくるので、娘を入れたときにすぐ暖かいシャワーをかけられるようにです。)
あと、顔を拭く用のガーゼも取りやすい位置にセット。これでお風呂場の準備はOK!

最後に、リビングや洗面所、お風呂のドアはすべて開けて、通りやすいようにしておきます。

いよいよ娘と私の準備!
娘の体温を測って、洋服をすぐ脱げるような状態にしておきます。
わたしはリビングで真っ裸に(^^;)

そして、娘を抱っこして洗面所へダッシュ!!

洗面所にセットしておいたねんころマット&バスタオルの上に娘を寝かせて、いったんわたしはお風呂場でシャワーで体を洗い流します。そして、娘の服を脱がせて、おむつを取ってお風呂場へ。このとき、うんちしてると、がびーん!!って感じです(><。)

娘にシャワーを浴びせてから、湯船にどぼん。やっと一息つけます。フゥ。。

赤ちゃんって、軽いからなのか、ぷかぷか浮いてきちゃうんですね・・・。
浮き上がってくる娘の上半身にお湯をかけたり、浴槽の中を泳がせながら肩まで温まらせます。
すいすい~と泳がせてあげると楽しんでいる様子♪

その後は、ひざの上に娘を乗せて顔~頭~全身を洗って、また浴槽へどぼん。
しばらく遊びながら温まったところで、娘を先に洗面所へ。バスタオルにくるんでおきます。
で、わたしも急いでバスタオルで体を拭いて、バスタオルを巻きつけて娘を抱っこしてリビングへ再びダッシュ!!

マッハで娘の体や頭を拭いて、ボディクリームをつけてあげて、おむつと洋服を着せて、やっとわたしも服を着ます。
その後はゆっくりお耳やお鼻のお掃除をして、授乳で寝かしつけ・・・・。

授乳のころには、わたしは頭もボサボサ、若干疲れています 笑。

お風呂後の授乳で寝てくれれば、その間にわたしもお風呂に入れるかな、と思いますが
寝てくれないことの方が多いので、結局夫が帰宅してからわたしはお風呂に入ってます。

バスローブが大活躍だよ!!と言ってた先輩ママさんのお言葉が身に染みている今日この頃・・・。
やっぱりバスタオルを体に巻きつけているだけだと、とれちゃうし、けっこうめんどくさい。
あぁ、出産祝いでリクエストすればよかった 笑!!

でも、もう夜でも暖かい季節になってきたので、しばらくがまんしてみることにします。。。



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ






スポンサーサイト



お宮参り

先日、調布の布多天神社でお宮参りをしました。

当日の天気は曇り。天気予報では午後から雨かも・・・という不安定なお天気だったので心配でしたが、雨にも降られず、無事にお宮参りを終えることができました。

うちの娘は晴れ女かしら?!


布多天神社は、調布駅から歩いて5分程度。
パルコを超えてから、天神通りを歩いていくとベビーカーも押しやすかったです。

布多天神社
http://www.fudatenjin.or.jp/index.html

神社に到着して、まずは写真撮影です。
自然な写真を残したいと思って、出張カメラマンさんに来ていただきました~。
1時間ほどいろいろな場所で撮影です。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも娘を抱っこしてツーショット☆


撮影終了後は祈祷です。
こちらの神社は、当日受付でOK。
初宮参りの申込書に必要事項を記入して、初穂料と共に申し込みをします。
ちなみに、初穂料をお渡しするのし袋は神社でも100円で販売されていました!

祈祷時間の15分ほど前に祈祷控室へ。
・・・この控室がなんとも立派!!
トイレに行くと、おむつ替えスペースもあって助かりました♪

申し込んだ祈祷の回は、わたしたち家族しかいなかったので貸切状態。
15分ほどの祈祷を終えて、お土産(?)のお札やお守りなどをいただきました。
可愛い絵馬も入っていました(^^)

P3267192.jpg


P3267203.jpg



無事にお宮参りも済んで、次は会食です。
両家の両親もみんなニコニコ。孫の話に花が咲きました。

実は娘を連れての外食は今日がはじめて!
泣いたら抱っこして外に出ないと・・・と覚悟をしていたのですが、ベビーカーの中ですやすや。
ゆっくりごはんが食べられた~。
(でも、産後、すっかり早食いの癖がついたわたしです・・・。昼ごはんなんてほとんど立ち食い状態だし・・・。)

こんなに静かにしてくれてるなら、また外食チャレンジしてみようかな~♡




参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ




ハンドリガード

先週は予防接種にお宮参りに、と忙しく過ごしておりました!ブログの更新もだいぶ空いちゃったなぁ(^^;)


初めての予防接種も無事に終わりました。
ロタのシロップはあまり飲みたがらなくて、先生は「甘いの嫌いなのかな?」と。
注射を3本太ももにぶすっと刺すときは、見ているこっちがドキドキ!!
刺した瞬間、うわ~ん!!!と泣いたけど、その後はわりとケロッとしていたので助かりました。えらいっ!

その日は仕事を休んでくれた夫が付き添ってくれたけど、次回はわたし1人かな?
病院内はベビーカー入れないので、エルゴで行った方がいいものか迷います。
お会計のときとかひとりだと困るよね、きっと。。


ところで、さいきんの娘のお気に入りは右手。
大人しくしてるな~と思って娘を見てみると、自分の右手をじーっと見つめています。
ハンドリガードできるようになりました♡

左手もたまには見てあげてねって言っても、いつも見つめるのは右手です。

P3224915.jpg

このハンドリガードの写真を撮るのが意外に難しかったです。

正面からカメラ持って近づくと、カメラ目線になるか、わたしの方を向いちゃうので 笑。
この写真は、後ろからそっと近づいてパチリ。

次はなにができるようになるのかな?
楽しみに待ってるね。

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ




ほっこり

娘をエルゴで抱っこして、スーパーのレジで並んでいたときのこと。

前に並んでいたおじさんが、自分の買い物かごをささっと動かしてわたしの買い物かごを置くスペースをあけてくれて、かごを置くお手伝いまでしてくれました。

ほんとちょっとしたことだけど、赤ちゃん連れていても押しのけようとする心ない方も残念ながらいる中で、おじさんの優しさに心がほっこりしました♡

エルゴ抱っこしていると前がよく見えなくて買い物も一苦労ですよね。
ほんと嬉しかったなぁ♪

おじさん「いま何ヵ月なの?」
わたし「2ヵ月です!」
おじさん「じゃあ、うちの方がちょっと大きいかな?」

お孫さんがいらっしゃるようでした(^^)


話は変わりますが、最近エルゴの装着に時間がかかります(><。)

まだ首すわり前なのでインサートに娘を入れて抱っこしているのですが、抱っこしようとすると足をまっすぐぴーんと張って抱っこできない!
なんとか抱っこできても、足をもぞもぞさせてしばらくは落ち着かず・・・。

最初からやりなおしすることもよくあります。

身長が伸びてきたせいなのかなぁ?足がうまくエルゴのなかにおさまらないのです。
わたしの腰ベルトの中に足が入ってしまうこともあって、エルゴからおろすと足にくっきり跡がついています・・・。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?
娘の足に負担がかかっていないかも心配だし、でも、エルゴがないと生活が成り立たないっ!!!

インサートがなければすぽんとエルゴに入りそうだけど、首すわりまではインサート使わないといけないし。
でも、首がちゃんとすわるまでの残り1~2ヵ月、どんどん体も大きくなるのにこの先大丈夫?とちょっと心配しているこの頃です~。


参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ