FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

多摩タマ新米ママ日記

はじめての育児。分からないことばっかり。試行錯誤した過程を日記にします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

イライラ。。。

昨日は、朝の6時過ぎに起きたベビが昼間もずっと起きて、抱っこしていないとぐずっていて、夫が帰ってきた頃にはわたしも心底ぐったり。つい、夕飯を食べながら泣いて訴えてしまいました。もっと家事を手伝って!と・・・。


退院直後は、夫も仕事を早く切り上げて帰ってきてくれて夕飯作ってくれたし、実家の母もちょくちょく手伝いにきてくれていたので、ベビのお世話とちょこちょこと掃除をして、ベビが寝れば昼寝をして・・・という生活。出産直後の回復しきっていない体での慣れない新生児のお世話はもちろん大変だったけれど、1カ月を過ぎた今の方が精神的にも体力的にもキツイかも・・・。

なんといっても睡眠不足。1日平均5時間くらいかな?それも細切れ睡眠で。だから熟睡できていないし、ほんとに体がしんどい。夕方になるとかなりしんどい。。。ベビが昼寝してくれるとわたしも少し横になれるけれど、最近のベビは昼間起きている時間が増えたし、その起きている時間は抱っこしていないと泣いていること多いし(涙)。

もう1カ月以上そんな睡眠不足の毎日が続いているから、体力的にもかなりギリギリ。そして今は、実家の母のお手伝いもほとんどなくなってしまったし、ベビがうとうとして泣きやんだときに走り回って炊事洗濯掃除の家事をする生活。

夫との会話でもいらいらしたり、むっとすることが増えてしまった(><。)

朝の会話で、昨日も夜中の1時半までぐずって寝てくれなかったよーと言うわたしに、夫は「そっかー」。
(そうじゃなくて、「それは大変だったね!」って一言がないの??)

家に帰ってきた夫が、「本はどこまで読み進んだ?」。
(本なんか読んでる余裕ないし!!わたしがどんな生活送ってると思ってるの?!とそんな質問をしてくる夫にいらっ。)
(あ、でも「子どもへのまなざし」はそれでも授乳中になんとか読んでいますが 笑。)

出産前はそんな風に思うことまったくなかったのに!!
恐るべし、睡眠不足!!!

で、そんな毎日が続いて、いらいらが蓄積して昨日の結果・・・。


仕事から帰ってきた夫に、笑顔でお帰りなさい、お仕事おつかれさま!と言えない自分にもいらいら。精神面でのストレスには自信もあったのにな。そんな自信も壊れました。

「子どもへのまなざし」を読んでから、泣いて手をやかすベビに対しては心おだやかに接することができるようになったのだけど、夫に対しては心おだやかに接することができず、ストレートにいらいらをぶつけてしまう・・・(笑)

自分でも気持ちの整理が出来ていないかったから、家事をもっと手伝って!と夫には言ったけれど、もちろん家事をしてくれると助かるけれど、本当はわたしの大変さをちゃんと理解して欲しかったのかもしれない。

1週間、いや1日でも交代してこの生活を送ってくれれば、大変さとか自分の時間のなさとか分かってもらえるかもしれないけど。まぁ、それは無理な話だし、よく言われている産後クライシスに陥らないように、夫婦の会話、そしてお互いねぎらいの言葉を忘れないようにしないといけないですね。

ブログに書いて、ほんのすこし気持ちが整理できたかも。ふう。

今日はベビが昼寝してくれたおかげでブログに書くことができました。
きっと、ママがいっぱいいっぱいになってるのを感じて、今日はママに少し時間をくれたんだね♪ ありがとう♪

ベビが産まれて幸せが増えたはずなのに、わたしが泣いていたら、笑顔がなくなったらダメだよね。
これまでどおり、いやこれまで以上の仲良し夫婦でいたいし!

育児も大変なのは一時だけというから、楽しもう。
深呼吸して、もっと、毎日笑顔でいられるよう心がけていきます♡


参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ



スポンサーサイト



おすすめの育児書 『子どもへのまなざし』の感想

以前、友人にすすめられてずっと気になってた本です。

本屋でぱらっと立ち読みしたときには、発行年が古い(1998年)ということと、字ばかりで読みにくそうという点が気になったのですが、「乳幼児期は人格の基礎をつくるとき」という項から始まる目次をパラパラっと見ただけで、普段自分が感じていることと近いことが書いてありそうだったので、即決して購入しました。

自分を振り返ってみても、人格って小中学生の頃から変わらないですし、周りを見渡しても、この人の性格は一生変わらないだろうなーと思いますもんね(笑)。
性格や人格の核となるものは乳幼児期に固まるという著者の考えには激しく共感し、そして、乳幼児期の教育には何がイチバン大事なのだろうかという興味がわいてきました。

この本を読んで最初に感じたことは、生後1ヶ月のこの時期に頑張って読んでほんとうによかったということです。
自分の時間のたくさんあった妊娠中に読んでおけばよかったな、とも思ったけれど、たぶん産まれる前だと実感がなさすぎて内容が頭に入らないだろうし、かといって子どもに手がかからなくなった頃だと手遅れになりそうだし・・・。(でも、何事もNever too late!! 生後1年、2年という方も遅すぎることはありません!!)

毎日毎日、おむつを替えて、授乳して、抱っこして、その合間になんとか掃除や炊事、洗濯物を片づけて・・・というほとんど自分の時間のない生活で、本なんか読めなそうと買うときに思ったけれど、授乳中に読書できることを発見☆今まではテレビをぼーっと見ながら授乳していることが多かったけれど、授乳時間が活用できました~♪


本の話に戻りますが、15年以上前に発行された本なので言ってることが古いのでは?? という不安も、読み進めるとすぐに払拭されました。著者は、児童精神科医として30年以上も臨床の場で子どもたちや親たちと向き合ってきた方です。
その経験から繰り出される言葉は、子どもたちへの愛情に満ち溢れていて、とても説得力がありました。

この本での一番のメッセージは何かというと、
『乳幼児期は子どもの望みをすべてかなえてあげることが大切!!』
ということです。これは本の中で繰り返しでてきますので、流し読みをしてても頭に刻み込まれます。子どもの望みをかなえてあげることで、子どもは親や自分を取りまく周囲の人や世界に対する信頼を持ち、自分に対する自信の感情が育まれてくるようになる。
一方で、泣き止まないのを放っておけば、いずれはギブアップして泣き止むが、それはいい子になってるのではなく、根深い不信感と自分に対する無力感のようなものをもたらしてしまうと。
このあたりの論理展開は目からウロコでした。

実際、本を読んだあとと読む前では子どもに対する思いや接し方が変わりました。
心がおだやかになったのです。
今までは、自分が寝ているときに泣きだすと、「あぁ~、またか~、もう嫌~」と思ったこともありますが、今ではまったくそんなことありません。「おっぱい飲みたい、おむつ替えて欲しい、抱っこして欲しいという欲求をママに必死に伝えようと努力してるんだね。偉い、偉い」って思えるようになりました。(コレ、ブログ記事用におおげさに書いたわけじゃなく、ほんとうにそうなんです(笑))

ずっと手元に置いておきたい、おすすめの育児書です。

子どもへのまなざし
子どもへのまなざし
posted with amazlet at 14.02.24
佐々木 正美
福音館書店
売り上げランキング: 420


ちなみに、『子どもへのまなざし』には、続編が2冊でています。読者の質問に著者が答える形式でつづられている『続こどもへのまなざし』。
そして、発達障害のことが詳しく書かれている『完 こどもへのまなざし』です。
まだこの2冊は読んでいませんが、近々読んで、また感想をアップしたいと思います。
(⇒ 続編の感想です。 http://marusuketarou.blog.fc2.com/




記事が長くなってきましたが、ひとつ蛇足を。
この本の教育方針が、以前読んだ『とんび』に出てくるお父さんの教育方針とそっくりだなぁーと感じました。TBSのドラマで最近放映されていたので、知っている人も多いと思います。

主人公のアキラが、野球部の後輩を殴って、その殴られた後輩の親が怒鳴り込んでくるシーン。
お父さんは、相手の親にはしっかり謝ります。しかし、相手はアキラに野球部を退部するように求めます。それもしつこいほどに。
そして、お父さんがこれを拒否して一喝。「親が子どもを甘やかさんかったら、誰が甘やかすんな、アホ」。
そして、親の責任を問われると、「責任? 責任より愛のほうが大事じゃ!」
これには鳥肌が立ちました。そして、じーーーんときました。

『子どもへのまなざし』においても、子どもが失敗したときには、叱らなくていい。とんでもないことをやってしまったということだけで、子どもは十分に制裁を受けている。そして、謝るべき相手には、親が謝ればいい。子どもが親を信じることができるようになるのは、子どもがもっとも困っている場面で、救いの手をさしだしてあげることだから。
と、書かれています。
すごく共通点があるのですよ。

『とんび』に出てくる家族や近所のおじちゃん、おばちゃん達。みんな固い絆があり、暖かい触れ合いがある。読んでいて心を打たれました。ポロリと来るので、電車の中で読むときにはご注意を。

とんび (角川文庫)
とんび (角川文庫)
posted with amazlet at 14.02.24
重松 清
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-25)
売り上げランキング: 2,513



自分たちもこんな暖かい家庭にしていきたいものです♪

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ


安産祈願@鎌倉おんめさま(大巧寺)

安産祈願は、妊娠5カ月になった8月に鎌倉の「おんめさま」(大巧寺・だいぎょうじ)に行ってきました。
もう半年前なんだな~。安産だったのも、おんめさまのおかげかもしれません♡

「おんめさま」は、鎌倉駅から歩いて3分というアクセスの良さ!!
去年の夏はものすごく暑くて、つわり明けで体重も減った上に貧血という若干フラフラした体でしたけど、この近さなら!と行ってきた記憶があります。

P8176011.jpg

こじんまりとしたお寺で、庭には季節のお花が咲いていて涼しくて気持ち良かった。

P8176021.jpg

本堂右手にある安産腹帯守授与所で安産の御守をいただくことができます。ちなみにお値段は2,000円。

御守をいただくときは、①氏名 ②年齢 ③住所 ④出産予定日 を記帳します。出産予定月末日まで、住職さんが毎朝安産の祈祷をしてくださるとか。ありがたいありがたい。

土曜日でしたけど(戌の日ではなかったです。)、他に1~2組の御夫婦とすれ違ったくらいで、スムーズに御守をいただくことができました! ちなみに予約は不要です。戌の日はやっぱり混むのかな?

で、気になる御守の中身は・・・

P8176038.jpg

*御札
*腹帯守(腹帯の間に入れ常に肌身につける)
*妙符(予定月のついたちに一粒、残りの二粒はお産の時に頂く赤い粒)
*麻の紐(産後、産婦の髪を結ぶ)
*御供米袋(御礼参りのとき、米(または代金)を入れて納める袋)

で、開けるときにドキドキしたのが「妙符」の中の赤い粒を包む紙の色

白い包み紙の兜だったら男の子
赤い包み紙の金魚だったら女の子

と、言われているそうなんです。お寺さんはそのような意図はないらしいですが、よく当たるとか?!

このとき、まだお腹のベビちゃんの性別は分かっていなかったので、余計にドキドキ♡ で、開けると(というか、開ける前からうっすら見えたけど 笑)、赤!!女の子だ!!

で、実際・・・当たりました~(@@)w まぁ、五分五分だから当たるよ・・・という人もいらっしゃるかもしれませんが 笑。でも楽しくお参りできました!

「おんめさま」(大巧寺・だいぎょうじ)のホームページです↓

http://www6.ocn.ne.jp/~onmesama/index.html


この日は、鎌倉に行ったら必ず立ち寄る大好きなカフェ、ヴィヴモンディモンシュ (café vivement dimanche )でいつものフレンチトーストとワッフルを食べて、最高に幸せな一日でした♡

P8176006.jpg

↑フレンチトースト 添えられている生クリームも絶品。

P8176008.jpg

↑ワッフル このバナナが良い感じ♪


ベビちゃんを連れてお出かけできるようになったら御礼参りに行かないと。その日が楽しみです(^^)

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ



赤枝医院のお祝い膳

赤枝医院での食事については、赤枝医院 入院生活でも少し触れましたが、今日はお祝い膳について詳しく紹介したいと思います。

入院しているわたしの分は入院費に含まれていますが、せっかくなので夫の分をプラス3,000円払って、2人でお祝い膳をいただきました。
*追加料金を払って追加できるのは1人分までです。両親たちやお子さんなども一緒に食べたい場合は、残りの方の分はお弁当などを持参して一緒に食べるしかないようです。

メニューは、季節のパレット、若どりとカブのポタージュ、バーニャカウダ、パスタ、サーロインステーキ、デザートプレートでした。
まさにイタリアンのフルコースで、そんじょそこらのお店より、かなりおいしい! 夫も大満足の様子でした。

P1196826_convert_20140216171847.jpg
左横のはノンアルコールのジュースです♪ そして、右横にちょこっとだけ写っているのがプレゼントのアレンジメントフラワー。うれしいこころ遣いです。


バーニャカウダ
これがバーニャカウダ。ソースがたまらなくおいしい。

サーロインステーキ
サーロインステーキです。どんだけいい肉を使っているんだ!!! と感動のおいしさです。

デザート
こちらはデザート。アイスクリームには、おなじみ、赤枝の『赤』!(字が反対ですが)



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ



コンビのネムリラ、活躍中?!

『ずっとキレイなママでいて。』
ママのだっこのような心地よさで入眠率No1(※)『ネムリラダッコシリーズ』が誕生しました!
ふっかふかで大きなダッコシートプラスは、赤ちゃんをやさしく包み込み、ママの心拍数に近い揺れで、赤ちゃんはすぐに夢の中。
赤ちゃんがすやすや夢を見はじめたら、ママも、ちょっと自分時間を楽しみませんか。
ネムリラダッコシリーズは、赤ちゃんの健やかな眠りをサポートし、キラキラ輝くママを応援します。
(※)国内販売における電動オートスウィングラック比較により 2013年8月 コンビ調べ


こんなうたい文句の『コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック』が実はうちにあるのです。



入眠率No1という

ダッコシートプラスに寝かせた赤ちゃんは、平均5分36秒で入眠。ぐずって泣いていたのがウソのように、すやすや眠りにつきました。

に魅かれて、出産前に準備していたのです。

で、実際にはどうかというと・・・?

*ぎゃん泣きしているときにネムリラに寝かせても、15分以上は泣き続けているので効果なし。
*たまに、ぎゃん泣きが落ち着くこともあるかな・・・?(このときはラッキー☆)
*落ち着いているときにネムリラに寝かせると、比較的おとなしくしている。寝ることもある。

という感じ。

いちばんのネムリラ活躍の場面は、抱っこして落ち着かせてちょっとうとうとしかけているけど、ベビーベッドに寝かせると泣いちゃう・・・、でも重い・・・抱っこの限界(><)という場面。(←すでに手首の腱鞘炎になりかけ&左腕が痛いので、長時間の立っての抱っこは辛いのです。体力ないママでごめんね~。)

まずは抱っこでゆらゆら → うとうとしかけている → 15分間ネムリラで寝かせる → しっかり眠る → ベビーベッドに移動!!→ これでわたしも寝れる!!

抱っこでゆらゆらだけではベビちゃんが寝きれないときには、ネムリラが効きます!!実際に今もそうでした・・・。ただいま午前5時半・・・。おっぱいあげた後、起きてしまって寝てくれなかったので・・・。やっとネムリラで寝たようです。わたしもまた寝ようっと!

というわけで、いつもいつも「すやすや眠りにつきました。」とはいきませんが、やっぱりネムリラが家にあって重宝しています(^^)



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ




腱鞘炎になりそう・・・

まだ育児をはじめて間もないですが、さっそく育児腱鞘炎になりそうです・・・。

右利きだから、おむつ替えのときにおしりをぐっと持ち上げて新しいおむつを当てるのも左手。げっぷさせるときに体を持ち上げるときも左手。抱っこのときに重い頭を支えるのも左手。一回一回は大したことなくても、何度も繰り返すうちにやっぱり負担がかかってるんですねー。1週間ほど前から左手首に痛みを感じるようになってきました。なるべく抱っこの向きを逆にしたり、いつもと逆の手でいろいろやるようになって、少しはましになってきたのですが、本格的な腱鞘炎になる前に対策を!と思ってサポーターを買ってみました。



使ってみると、手首はたしかにサポーターしていないより楽かも?!難点は、手のひらの半分くらいまで覆われるので、家事など水仕事するときは使えないし、おむつ替えのあと手を洗うときもちょっと面倒くさい。でも、手を洗うときは、手のひら部分を折り返したりすればなんとかOK。

これからどんどん体重は重くなっていく一方だし、面倒くさがらずに今は腱鞘炎にならないようにするのが一番だよね、と思ってサポーターつけてます。

ちなみに、左ひじ周辺の腕も痛くて、それはほぼ毎日のようにロキソニン湿布を貼ってます~(;;)

みなさんも気をつけましょうねっ!!



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ


意外と便利な鼻水吸い器

こんなの本当にいるんかいなと思っていたのが、今回取り上げる鼻水吸い器です。

先輩ママに、鼻水吸い器は便利だよ!とお勧めされていたので、出産前に購入していたグッズのひとつです。その先輩ママのベビちゃんは鼻水が結構多くて、ふがふがと苦しそうだったとか・・・。

うちの子は今のところ鼻水は出ないのですが、鼻くそが鼻の中に見えることがしばしば。
赤枝医院では「沐浴のあとに、耳と鼻を綿棒で掃除してあげてください」って教えられていたので、最初のころは赤ちゃん用綿棒で格闘していました。でも、鼻の穴のおく~の方にちらっと見える程度の鼻くそは綿棒ではとれません。赤ちゃんの鼻って、大人と比べてものすごく固くできているので、鼻くそなんかで窒息するなんてありえないとは思うのだけど、呼吸が苦しそうだし、奥の方に大きいのを発見すると取ってあげたくなるのですね。

赤ちゃんの鼻くそって結構、粘着力が高く、力強く吸わないとビクともしてくれませんが、綿棒だけで取っていたときより、効率的に鼻のお掃除ができるようになりました

なので、我が家では今のところ鼻くそとり器として大活躍中です 笑!!

ママ鼻水トッテ
ママ鼻水トッテ
posted with amazlet at 14.02.13
丹平製薬
売り上げランキング: 10




参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ


手形&足形をとった!

赤枝医院で産まれたときの足形はプレゼントしてもらっていたのですが、だんだん手形も残しておきたくなってきたのと、おじいちゃん・おばあちゃんへの記念品にもなるかなと思って(なんといっても、両家の初孫・・・。並々ならぬ愛情がまるちゃんに注がれています 笑)、手形&足形をとりました!!

手形・足形セット
手形・足形セット
posted with amazlet at 14.02.11
トミー
売り上げランキング: 88,280


使用したのはこれです↑
そんなに高くなかったし、自分の家用と夫と私の実家用に3つ購入。
これにした理由は、シンプルだったこと、そしてかさばらないこと。これから、子どもの記念グッズが増えていくことを見越して、かさばらないのも重要だと思いました。

で、実際にやってみました~(^^)

足形は簡単にとれそうだけど、手形は難しそう・・・。ぎゅって手を握っていること多いし。
なので、沐浴前(発色液を手や足につけるので、すぐお風呂に入らせたかった。)で寝ているときを狙ったのですが、おしっこしてたからおむつ替えてたら起きちゃった・・・。でも、そのまま決行!

発色液はウェットシート状になっています。夫がまるちゃんを抱っこして、手に発色液をつけていきます。発色液と反応する専用用紙をわたしが持ってスタンバイ。そして夫にうまく手を開かせてもらい・・・用紙にぺたっ!!

専用用紙は、1セットに2枚ついてくるので1回は失敗してもOKという計算になってます。結局、4枚分の手形をとって、なんとか納得いく手形がとれました☆(まるちゃんはぎゃん泣きしてたけど。。ごめんね。。)

足形は、手形に比べるととても簡単でした!(だから赤枝医院でも手形はとっていないのか・・・納得。)

気にいった手形と足形を組み合わせてコピーをとって、台紙に入れて、それぞれの両親にプレゼントしようと思います。気にいってくれるかな~?!

専用用紙が2枚と発色液1つ分が余ったので、1歳になったらまた手形足形とってみようと思います♪

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ




新生児の寝かしつけにおしゃぶりは効果的??

出産して2、3日は泣き声も弱々しくて、赤ちゃんの泣き声もウワサに聞くほどうるさくないんだなと高をくくっておりました。
ところが、退院しておうちで面倒を見るようになったら、泣き声も力強くなり、夜に泣きやんでくれないときはほんとへとへとに。。
そこで、対策のひとつとして購入を検討したのが、おしゃぶりでした。

ところが、ネットでおしゃぶりの効果についていろいろ調べてみてみると、日本小児歯科学会のホームページに
おしゃぶりについての考え方という提言が掲載されており、あまりおしゃぶりはよくないということが書かれていました。
要約すると、
・噛み合わせに異常が残ってしまうため、乳臼歯が生える2歳までにおしゃぶりは止めた方がいい。
・精神的安定、簡単に泣き止む、静かになる、入眠がスムース、母親の子育てのストレスが減る。
・ちまたでよく言われる「鼻呼吸や舌や顎の発達を促進する」は現時点では学問的に検証されていない。
・そうは言ってもおしゃぶりは、指しゃぶりよりはマシ

とこんな感じです。
ということは、まだ乳歯が生えていない新生児のうちは大丈夫ということ。
夜中に泣きやまないのもつらいため、おしゃぶりを使うことにしました。
選んだのはこちら。

コンビ テテオ teteo おしゃぶりキャップ付 サイズ1 グリーン
コンビ (2010-02-10)
売り上げランキング: 210


コンビのteteoという商品です。小児歯科医と共同開発したっていう点も購入した動機のひとつです。

そいで、使ってみての感想です。
・おしゃぶりを使わないよりは、泣きやむことが多くなった。
・かと言って万能ではない。使っても泣きやまないことはある。
・夜中に二度使うこともあるため、一度に2つ購入しておくと便利。

必須ということもないですが、ぎゃんぎゃん泣いて寝かしつけに苦しめられるときのお守り代わりに活躍しています。

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ


赤枝医院 入院持ち物

赤枝医院は、手ぶら入院ができるよう必要なものを用意しておいてくれます。が、自分で用意しておいた方が良いものもあります。夏と冬では違うかもしれませんが、冬に出産の方には少しでも参考になれば幸いです☆

*** 持ち物リスト ***

●赤ちゃんの退院時の服
 セレモニードレスは買ってあったけど、それはお宮参りに着せることにして、普通のベビー服を着せて帰りました。
 短肌着、長肌着、ベビー服、おくるみ、帽子、靴下を準備しました。

●自分が退院するときの服
 入院するときの服でも良いと思いますが、超普段着だったので・・・。退院時に赤枝先生と記念撮影するしと思って、ちょっとキレイ目な服を入院中に持ってきてもらいました。

●メイク道具
 基礎化粧品は、赤枝医院で用意してくれるDHCのものを使用していましたが、アイブローとか、必要最低限のメイク用品は持っていきました。

●メディキュット、靴下、スパッツ
 産後も足がとてもむくみます。なのでメディキュットは必須!あと、ふつうの靴下。赤枝医院のパジャマはネグリジェタイプなので、寒いときはスパッツあると便利です。

●授乳用ブラジャー
 赤枝医院で貰える授乳用ブラジャーは1つなので、洗い替えに1つ用意しました。

●携帯の充電器

●歯ブラシ
 赤枝医院の歯ブラシは固くてわたしの口には合いませんでした・・・。

●爪切り
 入院中に爪が伸びてきたので、爪切りあると便利でした。

●カメラ

●出産一時金関係の書類(入院中に赤枝医院のハンコをもらうので)

●ウィダーインゼリー
 分娩室でお腹が空いたので飲んでました!

●筆記用具
 入院中にいろいろ受ける指導をメモするのに必要です。部屋に備え付けのメモ用紙にメモっていたけれど、ノートも持っていけば良かったなと後悔しました。

*** 持って行ったけど必要なかったもの ***

●フリース
 パジャマの上に着るガウンも赤枝医院で貸してくれるし、院内は暖かいのでフリースやカーディガンは不要でした。

●生理用ショーツ
 赤枝医院で産褥ショーツを2枚貰えます。産褥ショーツは買わなかったので、普通の生理用ショーツを念のため持って行ったのですが、産褥ショーツを洗って交互に履いていました。今思うと、産後すぐに体型は戻らないし、マタニティ用じゃないショーツだとお腹を締め付けるからダメですね。産褥ショーツは悪露で汚れることもあるので、入院中に洗ったりしたくない!という人は必要枚数を持っていくのがオススメです。

●パジャマ
 念のため自分のパジャマも用意していったのですが、赤枝医院で貸してくれるパジャマは毎日交換してくれるので、自分のは必要なかったです。


とりあえず、思い出せるのはこんなところでしょうか・・・。赤枝医院から貰えるものもたくさんあるので、退院するときは超大荷物です!しかも赤ちゃんいるし!わたしの場合は、夫と実家の父が車で来てくれたのですが、あまり退院時に人手がない場合、入院中にちょこちょこ荷物を持って帰ってもらって少なくしておくと良いですね。



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ