FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

多摩タマ新米ママ日記

はじめての育児。分からないことばっかり。試行錯誤した過程を日記にします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ほっこり

娘をエルゴで抱っこして、スーパーのレジで並んでいたときのこと。

前に並んでいたおじさんが、自分の買い物かごをささっと動かしてわたしの買い物かごを置くスペースをあけてくれて、かごを置くお手伝いまでしてくれました。

ほんとちょっとしたことだけど、赤ちゃん連れていても押しのけようとする心ない方も残念ながらいる中で、おじさんの優しさに心がほっこりしました♡

エルゴ抱っこしていると前がよく見えなくて買い物も一苦労ですよね。
ほんと嬉しかったなぁ♪

おじさん「いま何ヵ月なの?」
わたし「2ヵ月です!」
おじさん「じゃあ、うちの方がちょっと大きいかな?」

お孫さんがいらっしゃるようでした(^^)


話は変わりますが、最近エルゴの装着に時間がかかります(><。)

まだ首すわり前なのでインサートに娘を入れて抱っこしているのですが、抱っこしようとすると足をまっすぐぴーんと張って抱っこできない!
なんとか抱っこできても、足をもぞもぞさせてしばらくは落ち着かず・・・。

最初からやりなおしすることもよくあります。

身長が伸びてきたせいなのかなぁ?足がうまくエルゴのなかにおさまらないのです。
わたしの腰ベルトの中に足が入ってしまうこともあって、エルゴからおろすと足にくっきり跡がついています・・・。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?
娘の足に負担がかかっていないかも心配だし、でも、エルゴがないと生活が成り立たないっ!!!

インサートがなければすぽんとエルゴに入りそうだけど、首すわりまではインサート使わないといけないし。
でも、首がちゃんとすわるまでの残り1~2ヵ月、どんどん体も大きくなるのにこの先大丈夫?とちょっと心配しているこの頃です~。


参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ






スポンサーサイト



もうすぐ2ヵ月

娘ももうすぐ2ヵ月です。

傍から見るとまだまだ小さい赤ちゃんなんだろうけど、産まれたときよりすごく大きく成長した気がします。日々の成長はとても嬉しいけれど、産まれたばかりのほにゃほにゃ頼りない新生児の娘がすでに懐かしい。ちょっとタイムスリップして、もう一度ほにゃほにゃした娘を抱っこしたいなぁ、なんて思ったりします。

最近は、おしっこの量も増えてきたのか、おむつ替えるとずっしり重くなってきました。

授乳のとき、空いている手をもぞもぞ動かしていることも多いです。
乳首をくわえたまま反り返ったりも(^^;)
これはなんだろう。遊んでいるのかなぁ??

たまに笑ったような表情も(^^)

最初は右ばっかり向いて寝ていたけれど、左も向いて寝れるようになりました。


日々成長ですな!!



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ




ベビーカーデビュー

この間の日曜日、ベビーカーデビューしました!

お出かけ前のむすっとした表情の娘・・・。

P3097110.jpg

でも、歩きだすとすぐに寝てしまい家に着くまでぐっすり。お出かけしたこと知らなそう~(^^;)


ちなみにベビーカーはアップリカのエアリアです。

対面式にも出来るベビーカーということも選んだポイントだったのだけど、対面式にするとキャスターが押す人側にくるので方向転換がし難くなったり、蛇行運転になってしまったりで、結局途中で背面式に切り替えました(><)

対面式だとベビの顔を見ながら歩けるから安心なんだけどなぁ・・・。
なので、しょっちゅうベビーカーを止めては顔を覗きこんでしまいました 笑。

それ以外は、今のところ快適な使い心地です♪



参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ






多摩市パパママ学級

妊娠後期の8~9カ月の頃、多摩市のパパママ学級に参加しました!

初産の妊婦さん向けの講習とのこと。
平日2日間と土曜日1日という3日間のスケジュールなので、妊娠後期に入ってしまいましたが産休に入ってから行きました。

わたしは夫と2人で参加。
平日は、旦那さんはちらほら・・・という感じでしたが、土曜日は結構たくさんの旦那さんが参加していて賑やかでした☆

多摩市ホームページ↓
https://www.city.tama.lg.jp/kosodate/18274/009802.html

*1日目
 予定日の近い妊婦さん同士で班になって座り、最初の30分は自己紹介。
 ちょっと緊張したけど、産院とか住んでいる場所などの話をして、楽しかったです。
 ここでも赤枝医院の人がたくさんいて、話しが盛り上がっちゃいました。

 その後は、歯科衛生士さんから「歯の健康とセルフチェック」のお話。

 休憩をはさんで、後半はお産の話。日本医科大学多摩永山病院の助産師さんが講師です。
 ヨガをやったり、おっぱいマッサージの実践、お産のすすみ方のお話など、ふむふむ!っていう話が多かったです。

 体操したりするので、パンツスタイルの方がおすすめです。

*2日目
 2日目は土曜日。パパさんもたくさん参加していました。
 赤ちゃんのお人形で抱っこや沐浴、おむつ替えの実習や旦那さん達の妊婦体験。
 妊婦体験では13キロのおもりをつけて、下に落としたボールペンを拾ったり、階段の上り下りをしたり。
 
 妊婦体験をしてから、夫は「拾うの大変だから床に物を置かないで!」という私の言うことが理解できたみたいでした(^^)v
 妊娠後期のお腹の重さは、ほんと体験しないと分からないですよね~。

 2日目後半は、3組ほどの先輩パパママを囲んで座談会。出産の話や、出産後の生活のあれこれなど、みんなで質問。
 赤ちゃんも連れてきてくれていたので、もうすぐ産まれてくるわが子のことを思いながら抱っこさせてもらいました♡

*3日目
 前半は栄養士さんから栄養バランスや食事の話。妊娠初期に聞いておくとさらに良かったかも?!
 後半は出産後の手続きや多摩市の子育てサービスなどについて保健師さんから説明がありました。これも一通り聞けて良かったです。


 貴重な産休期間に3日間確保するのは大変だったけど(産休に入ってから、なかなか会えない友達とのランチに精を出していたので・・・笑)参加して良かったです。初産婦さんにはおすすめです!
 


参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ



  

けろけろみどり

出産祝いでいただいた絵本『けろけろみどり』。
カラフルで可愛い絵本です。

けろけろみどり (いっしょにあそぼ)
かしわら あきお
学研教育出版
売り上げランキング: 38,062


夫が読んで聞かせたら、娘もかえるさんに興味しんしん?!
ちゃんと絵本を見ているようでした(^^)

P3027080.jpg

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ


ひなまつり

明日はひなまつり。
外は寒いしまだお宮参りをすませていないので、娘の初節句は来年にしようと思っています。

でも、ひな祭りだし何もしないのも・・・と思って、用意したのがこれ。

おひなさまケーキ。可愛いし、美味しかったです♪
ちなみに、KIHACHIのケーキです。伊勢丹新宿店で購入しました!
伊勢丹には他にも可愛いおひなさまケーキがあって、迷ってしまいました。

子どもがいると、こういう行事がとっても楽しくなります♪

P3017061.jpg

参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ