FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

多摩タマ新米ママ日記

はじめての育児。分からないことばっかり。試行錯誤した過程を日記にします。
TOP生後一カ月まで ≫ イライラ。。。

イライラ。。。

昨日は、朝の6時過ぎに起きたベビが昼間もずっと起きて、抱っこしていないとぐずっていて、夫が帰ってきた頃にはわたしも心底ぐったり。つい、夕飯を食べながら泣いて訴えてしまいました。もっと家事を手伝って!と・・・。


退院直後は、夫も仕事を早く切り上げて帰ってきてくれて夕飯作ってくれたし、実家の母もちょくちょく手伝いにきてくれていたので、ベビのお世話とちょこちょこと掃除をして、ベビが寝れば昼寝をして・・・という生活。出産直後の回復しきっていない体での慣れない新生児のお世話はもちろん大変だったけれど、1カ月を過ぎた今の方が精神的にも体力的にもキツイかも・・・。

なんといっても睡眠不足。1日平均5時間くらいかな?それも細切れ睡眠で。だから熟睡できていないし、ほんとに体がしんどい。夕方になるとかなりしんどい。。。ベビが昼寝してくれるとわたしも少し横になれるけれど、最近のベビは昼間起きている時間が増えたし、その起きている時間は抱っこしていないと泣いていること多いし(涙)。

もう1カ月以上そんな睡眠不足の毎日が続いているから、体力的にもかなりギリギリ。そして今は、実家の母のお手伝いもほとんどなくなってしまったし、ベビがうとうとして泣きやんだときに走り回って炊事洗濯掃除の家事をする生活。

夫との会話でもいらいらしたり、むっとすることが増えてしまった(><。)

朝の会話で、昨日も夜中の1時半までぐずって寝てくれなかったよーと言うわたしに、夫は「そっかー」。
(そうじゃなくて、「それは大変だったね!」って一言がないの??)

家に帰ってきた夫が、「本はどこまで読み進んだ?」。
(本なんか読んでる余裕ないし!!わたしがどんな生活送ってると思ってるの?!とそんな質問をしてくる夫にいらっ。)
(あ、でも「子どもへのまなざし」はそれでも授乳中になんとか読んでいますが 笑。)

出産前はそんな風に思うことまったくなかったのに!!
恐るべし、睡眠不足!!!

で、そんな毎日が続いて、いらいらが蓄積して昨日の結果・・・。


仕事から帰ってきた夫に、笑顔でお帰りなさい、お仕事おつかれさま!と言えない自分にもいらいら。精神面でのストレスには自信もあったのにな。そんな自信も壊れました。

「子どもへのまなざし」を読んでから、泣いて手をやかすベビに対しては心おだやかに接することができるようになったのだけど、夫に対しては心おだやかに接することができず、ストレートにいらいらをぶつけてしまう・・・(笑)

自分でも気持ちの整理が出来ていないかったから、家事をもっと手伝って!と夫には言ったけれど、もちろん家事をしてくれると助かるけれど、本当はわたしの大変さをちゃんと理解して欲しかったのかもしれない。

1週間、いや1日でも交代してこの生活を送ってくれれば、大変さとか自分の時間のなさとか分かってもらえるかもしれないけど。まぁ、それは無理な話だし、よく言われている産後クライシスに陥らないように、夫婦の会話、そしてお互いねぎらいの言葉を忘れないようにしないといけないですね。

ブログに書いて、ほんのすこし気持ちが整理できたかも。ふう。

今日はベビが昼寝してくれたおかげでブログに書くことができました。
きっと、ママがいっぱいいっぱいになってるのを感じて、今日はママに少し時間をくれたんだね♪ ありがとう♪

ベビが産まれて幸せが増えたはずなのに、わたしが泣いていたら、笑顔がなくなったらダメだよね。
これまでどおり、いやこれまで以上の仲良し夫婦でいたいし!

育児も大変なのは一時だけというから、楽しもう。
深呼吸して、もっと、毎日笑顔でいられるよう心がけていきます♡


参考になった方はぽっちとお願いします。

育児 ブログランキングへ



スポンサーサイト



Comment

編集
お疲れ様です(≧∇≦)
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですが、私も生後6週から8週までが倒れるかと思う程、しんどかったなーと思わず出てきてしまいましたw
8週を過ぎたあたりから夜にまとめて寝てくれる様になってきました。ただ、娘は今も布団では昼寝してくれず、眠くなって愚図ってきたら抱っこ紐のエルゴベビーで寝かしつけています。抱っこしていると動きづらいですが、両手が空くのでその間に家事をしたり食事をしています。
泣きたい程しんどい時期もあと少しです。できる限り身体を休めてくださいね(^-^)
2014年02月26日(Wed) 22:34
Re: タイトルなし
編集
>Azukiさん
コメントありがとうございます。Azukiさんも生後6~8週がしんどかったんですね。。わたしだけじゃない、と思えただけで、なんか救われます!わたしも今日はエルゴベビーで抱っこしながら昼食をとってみました。娘の頭にこぼさないか、どきどきでしたが食事もできるんですね!今はちょっと寝てくれたので、わたしも体を休めようと思います~(^^)
2014年02月27日(Thu) 12:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL